泡沫ネコの日記

食べ物と音楽

自分が好きなものを正義と信じ込んでいるあなたへ

ふざけんなよ。

シティーポップが洋楽が高貴な趣味で邦楽やアイドル好きがダサいって誰が決めたんだ。

自分の優位性を他を貶すことでしか保てない人間は部屋に篭って2ちゃんでもやってろ。

 

フジロックが日本のフェスで最高」

そうですかそうですか。確かにフジロックはエンターテインメントとして素晴らしいです。世界の名だたるアーティストが名を連ね、多種多様な音楽が集い、音楽以外の要素も充実している。

 

しかしそれを"価値"と感じる人にとって最高、というだけの話です。

人によっては都心のアクセスの良いサマソニが最高かもしれない。

人によっては海外アーティストなんて知らん、普段ライブハウスで見てるバンドが出てるロッキンが最高かもしれない。

人によっては子どもと一緒に楽しめる他のフェスが最高なのかも。

 

それを一括りに、フジロック最高、それ以外はクソ、としてしまう価値観はいかがなものか。

音楽は多様性!とか言いながらロキノンは似たようなものばかりでつまらん、とか言って価値観の多様性は全く認めていない。

 

それって1番ダサくないですか?

自分は好き/キライ、他の人がどう思うかは知らん、くらいのスタンスでいいも思うのです。

 

フジロックが嫌いなわけではなくて、むしろ大好きなんですけど、他のことにも置き換えられるなあと思っていて。

 

大企業で働いているからすごいんですか?

有名なアーティストだから素晴らしいんですか?

それって誰が決めたんですか?

 

好き/嫌いの価値観くらいは自分で主導権握りましょうよ。自分が満足ならそれでいいじゃないですか。

 

以上、彼氏への愚痴でした。

 

ちなみに私の音楽の原点は

忘れらんねえよの「この高鳴りをなんと呼ぶ」の

"君のいない街のライブハウスで君が好きだと歌っている"というひと言で、

https://youtu.be/tybaLXGszYk

 

BLANKEY JET CITYの「PUNKY BAD HIP」のこのライブの時の前奏の衝撃です。

https://youtu.be/kftCQmApxdM

 

それでは。